My Way

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ブログの引越

みなさん、ご無沙汰しております。
いつも日記を読んでくださり、本当にありがとうございます。

この度、本日よりブログを引越します!

次回から、以下のアドレスにアクセスをお願いいたします。

あなたにしか起こせない奇跡
http://ameblo.jp/shrine-hiro/

今後とも、何卒よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
    21:19 | Top

意味ある転機

前回の日記を書いてから…
またまた、いくつもの日が過ぎてしまいました。
(↑いつもこんな書き出しで…筆不精を失礼いたします。)
先月にこの日記で紹介した「黒松」の芽も一気に増えて、どんどん成長しています。そろそろ、株分けをしたいと思っています。

黒松発芽多縮小

気付けば、もう九月なんですよね!?
涼しい風が、秋を漂わせていますね。
みなさんは、お変わりありませんか?
新学期が始まり、政治も大きく変わってゆき…
僕の周りでも、多くの人たちが先月(2009年8月)に大きな転機を迎え、今月から、新たな気持ちで頑張っています。
そういう僕自身も、先月にかなり大きな変化があり、この変化に伴って、新たな決意をして、新たな出発をすることになりました。

この9月14日から、再び「キャリア・カウンセラー」として働くことになりました!
これまでの僕の予定としては、5月に著書「あなたにしか起こせない奇跡」を出版したので、9月から、スピリチュアルに関するお仕事を立ち上げる予定(起業)でした。それは、自分の想像を超えて、多くの依頼やオファーが来たので、そろそろスピリチュアル・カウンセラーとして本格的に働く時期が来たのかな?と思っていました。
その気でいました!
しかし…
この数ヶ月間のボランティアを通して、僕は、なによりもまず先に、現実の観点から「カウンセリング」をしたいことに気付かされました。
大学でのキャリア・カウンセリングのお仕事を終えて以来、これまでお世話になってきた方々やご依頼の方々、約100名程度に、ボランティアでスピリチュアル・カウンセリングや霊視をしてきましたが、そこでいつも思ってきたことがありました。
それは、「今の僕」には、スピリチュアルよりも大切なことがある、ということでした。

スピリチュアルな考え方や生き方は大切だと思います。
僕にとっては、人生を変えるくらい大きなことで、一生を賭けて勉強をして、追究すべき重要なものです。
でも、現実世界に生きている中では、たとえスピリチュアルを追究しても、「それだけでは意味がない」ことを思い知らされてきたのです。
過去7年間、合計2500名以上のカウンセリングをしてきて、スピリチュアルな観点から、どんな問題を解決しようと思っても、結局、自分自身の気付きや地道な努力の積み重ね、あたりまえの大切なことの実践、自己責任の意識を持つことの方が、よっぽど意味があり、重要だと思い知らされてきたのです。
この数ヶ月間は、特にそのことを思い知らされました!
僕自身が、偉そうにスピリチュアルを語る前に、まずは、現実的に、きっちりと地に足をつけて、失敗や間違いを成長に変えて、自分自身の体験から得られる智慧によって成長したいと願う時、やはり、それは現実世界で、しっかりと働いてのみ得られると考えました。だから、あとしばらくは、しっかりと現実的な仕事をしていきたいと思っています。
今回のお仕事は、以前の大学でのカウンセリングとは違って、公共機関(労働局)で、キャリア・カウンセリングをします。一人ひとりの方との出逢いを大切に、その方の人生が素晴らしいものになるようにお手伝いをさせてもらいたいと思っています。

僕に、スピリチュアルな活動のみを専門的にして欲しいと願う方に対しては、ガッカリする報告になったかもしれません。
大変申し訳ありません。
ごめんなさい。
しかし、スピリチュアルの活動を止める訳ではありません。
今後は、「ボランティア」のセミナーやカウンセリングで、僕にしかできない「現実とスピリチュアルのバランス」についてお話をさせてもらいたいと思っています。
現在、すでに準備中なので、楽しみにしていてください。


このブログを立ち上げて、半年あまり…
これまでの様々な素敵な出逢いに、心から感謝を申し上げます。
心からありがとうございます!
みなさん、これからもよろしくお願いいたします。
そして…
これから出逢う素敵な方々とのご縁を心から楽しみにしています。

いつもこのブログを読んでくださり、ありがとうございます!
    00:01 | Top
プロフィール
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。