My Way

スポンサーサイト

    --:-- | Top

カウンセリング(長文すみません)

山田池7

現在、空いた時間を利用して、以前から
お世話になってきた方々にカウンセリン
グをさせてもらっています。
ありがたいことに、多くの方々からの要
望があるので、今は、古い順に、順次会
わせていただいています。
ありがとうございます。

そこでは、時に、僕自身が考えさせられ、
気付き、教えてもらうことが多くありま
す。まるで、自分自身の勉強の場のよう
です。ありがとうございます。

今日は、ここ数日のカウンセリングを通
して、僕が、教えてもらったことを紹介
したいと思います。
物凄くたくさんあるのですが、現実的な
事柄の中で、印象に残った二つを紹介し
たいと思います。


①「人間は、生きる意味を求めて問いを発するのではなく、人生からの問いに答える存在である」
(by ヴィクトール・E・フランクル)

 先日会った女性は、全てのことに対して、「生きる意味」を求め、あらゆる現象に意味付けを必要としていました。生きる意味を求め、問いを発していました。そうすることで自分自身を納得させたかったのかもしれません。でも、ある程度のところまで行くと、それ以上、どうしてもそれぞれの意味を理解できなくて、僕のところへカウンセリングを依頼してきました。
 カウンセリング中は、僕なりに彼女の想いを汲み取り、現状を把握して、彼女にとって必要なことをお伝えしましたが…あとになって、ふっとある本の中で、上記文章を目にし、ハッと気づく事がありました。
 結局のところ、とりあえずは今、目の前にある人生からの問いに、ただ答えていくことによってしか自分自身が成長できなくて、あとになって、「あの出来事には、こんな意味があったんだ」と発見することで意味が分かることがあるのです。
 あたりまえで、本当に単純なことだけど、どうしても人によっては、答えや意味がまず先に必要で、焦りがあったり、難しく考えてしまったりしてしまうことがあるようです。僕も一緒です。
 でも…
 きっと今、生きる意味が分からなくても、意味を理解しなくてもいいのかもしれません。
 たぶん…そういう時期なのかもしれません。
 分からない時は分からない状況をただ受け入れて、ただ単純に、人生からの『どう生きるか?』という問いに答えていけばいいのかもしれません。


②「夢は探すものじゃない、『決めるもの』…」
(「就活のバカヤロー」)

 この文章だけをみると、えっ!?と思うかもしれません。
でも、就職活動中の学生さんたちにとっては必要なことなのかもしれません。

 つい数ヶ月前まで、僕は京都の大学でキャリア・カウンセラーをしていました。その影響で、時々、知り合いからの依頼で、就職相談を受ける事があります。先日出逢った真面目な女子学生さんは、現在の不況の影響もありますが、就職活動に行き詰まりを感じていました。自分自身に妥協ができないからこそ、夢を必死に探し求め、会社の中での夢の実現を探し求めていました。でも、不況の影響からか、なかなか彼女の思うところが見つかりません。とても優秀で真面目でしっかりしているのに、就職先が見つかりません。そうこうする内に、時間だけが過ぎていって…どんどん焦りばかりが募っていました。ついには、身動きがとれなくなってしまいました。
 この時期においては、たとえその会社の中で、しっかりとした夢を見つけることができなくても、素直に、
「今は、漠然としたものしか見えませんが…必ず御社で夢を見つけたいと思っています。その覚悟はあります。」
という熱意を見せてもいいのかもしれません。無理に今、社会経験もないのに、会社の中での夢を探しアピールすることに必死になるよりも、まずは、自分自身が会社を決めて、道を決めて、その中で、様々な経験と学びを積んで、夢を見つける姿勢を大切にしてもいいんじゃないかな?と思いました。

 現在の学生さんの大部分が、大学こそがゴールだと思っているので、自分の進路選択や、自分の夢をこんな短期間で探し、しかも自己決定すなんて、本当に難しいことだと思います。今まで、真剣に将来について考えてこなかったから仕方ないかもしれませんが、「就職活動」に関しては、時間が限られています。それなら今、自分で決める以外に方法はないのかもしれません。本当に難しいことですが…決める努力をしてみてください。頑張ってもらいたいです。
 僕は、就職活動生を応援しています!

 では反対に、仮にもし本当の「夢」がある人なら、自分自身がその「夢」に夢中になる「覚悟」とその「決断」が必要です。
 僕が出逢ってきた学生さんの中には、本当の夢をよそにおいて、叶いそうな現実的な夢を探す人も多くいましたが、やはり、自分自身を納得させるためには、たとえどんな夢でも、まずは自分で決めて、それを信じて突き進むことが大切なのかもしれません。
 やはり、ここでも「決める」ことが大切なんですね!?



①②より…
人生の意味も、夢も答えもすぐには見つ
かりません。
自分で決めることもかなり難しいです。
でも…
どんな状況も受け入れなければいけません。
きっと…
必死に生きていく中でしか答えや意味は
見つけられなくて、分からなくて、そこ
で、ふと振り返った時に、ようやく自分
で意味が理解できたり、そこで本当の夢
が見つけられるのかもしれません。
まずは、自分を信じて、
「行動すること」
が大切なのかもしれませんね。
自分のペースで自分と向き合い、自身
とのコミュニケーションを取る姿勢が
大切ですね!!
スポンサーサイト
    17:18 | Top
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
