My Way

スポンサーサイト

    --:-- | Top

読みたい「本」がいっぱい

先日、僕の誕生日プレゼントに、友人から
お手製の銀の『ブックマーク』をいただき、
現在、このブックマークを愛用させていた
だいているのですが…
今、読みたい本が多くて困っています。

mokumoku.jpg

先日の自分自身の誕生日プレゼントに、これま
で読みたかった本を一気に大人買いしてしま
ったのです。
↑ネットで10冊。古本で10冊。計20冊以上を
一気に購入してしまいました。
(一部を紹介します)

◆「感動力」平野秀典さん
◆「『伝説の社員』になれ!」土井英司さん
◆「セミナー講師になって稼ぐ方法」松尾昭仁さん
◆「スピリチュアル・コーチング」はづき虹映さん
◆「芸術と心理学」村上勝彦さん
◆「明日を生きる言葉」H・ジャクソン・ブラウンJr.さん
◆「LOVE LOVE LOVE-受け入れることですべてが変わる」リズ・ブルボーさん
◆「ゆるしのレッスン」ジェラルド・G・ジャンポルスキーさん
などなど…
古い本、新しい本、読みたい本がいっぱいです。

昔、僕は、本が大嫌いでした。
夏休みの読書感想文も、あらすじを読ん
で、それをまとめて仕上げるほど、本が
嫌いだったし、本を読む時間があれば、
外に出かけるか、ピアノを弾いてました。
本好きの親からは、いつも
「本を読んだ方がいいよ!!!」
と言われ続け、何冊も紹介されていながらも…
どうしても読めませんでした。

しかし、自分が病気になって、ベットに縛
りつけられ、身動きが取れなくなってから
というもの、本を読む習慣が身に付きまし
た。病気になってよかったひとつに、
「本を読む習慣」
があげられるかもしれません。

ある人は、本によって、「人生観が変わる」
とも言いますが、本当に、僕にとって、
闘病中に出逢った本の数々は、僕の生き方
を変えてくれました。前向きに変えてくれ
ました。変えるだけでなく、視野を広げ、
知らない情報をいっぱい与えてくれて…
「なんでもっと早くから本を読まなかったんだ」
と後悔するほどでした。
本を読む習慣がついてからというもの、
とにかく、
「本で学んだことは、必ず実践する」
ように心がけました。
どんな本からも、学ぶべきことがあります。
だからこそ、学んだものを自分のものに
するために、いち早く実践するようになり
ました。闘病中は、いつ何が起こるか分か
らない状況だったからこそ、
「今『実践』しなければ…後悔する…」
そういう感覚が勝手に身に付いたようです。

今思い返せば、出逢ってきた数々の「本」
によって、僕自身が変えられてきたことは、
学んだ事を実践してきたからこそであるこ
とを思い知ります。そこで、自身が変われ
る「喜び」を知れたことが、今、本を読む
習慣をさらに加速させてくれているように
思います。

僕は最近、自分の一番苦手とする「ビジネ
ス書」に挑戦していますが…そこでも、や
はり学ぶべきことは多く「実践」を心がけ
ています。
これから、もっともっとジャンルの幅を広
めて、多くの知識を吸収し、実践していき
たいと思います。
時間が足りなくて悔しいですが、大切な本
との出会いも、人脈と同じように大切にし
ていきたいと思います。

みなさんも、本を読むだけではもったいな
いですよ!書き留めたり、チェックしたり、
付箋を付けるだけでは、「理解したつもり」
になっていませんか?ひとつでも必ず実践
してみる「習慣」こそ大切だと思います。

この日記を書いていて、自分自身も、もう
一度読み返すべき本があることに気付き、
これまで読んできた本をチェックし、さら
に「実践」をしていきたいと思いました。
スポンサーサイト
    22:38 | Top
プロフィール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
