My Way

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

四葉のクローバー

昨夜、久しぶりに昔の同僚KさんとAさんと食事をしてきました。
初体験のスロヴェニア料理を囲んで、とっても楽しい時間を過ごし、幸せな気持ちになりました。
付き合ってくれたお二人、ありがとうございました!

そこで、Kさんが…
「神社さんからもらった四葉のクローバー、『御守』として、ずーっと大切に持ってます。この御守にいつも助けられてきました。本当にありがとうございます!」
と言ってくれました。

以前、職場の中で人一倍頑張るKさんがしんどそうな時、偶然に公園で四葉のクローバーを見つけ、それを押し花にして贈ったことがありました。それを、今でもずっと大切に持っていてくれると思うとこちらまでありがたい気持ちになりました。
本当にありがとう!

四葉縮小

僕は、リラックスしたい時や何か考えごとをしたい時、ふと物思いに耽りたい時などに、よく公園に行きます。そこで、不思議なことに、「四葉のクローバーさん」に出逢うことが多いんです。かなりの偶然だと思うんですが、行くと必ず一つ見つけて帰れます。ほんと不思議なんですが…必ず見つけられるんです。よく友達から、
「どうして見つけられるの???」
と聞かれますが…
「直感」
としか言いようがなかったのです。
でも先日、偶然にも、「四葉のクローバーを探す方法」という番組を見ていて、「探すコツ」を教えてもらえました。(興味のある人は参考にしてみてくださいね)
コツは…
①日陰
②水辺の近く
③一つ見つけたら、かならずその株の周りを探す
(河原の橋の下あたりが見つけやすいようです)
確か、こんな感じだったと思います。
これは、日陰にあるからこそ、精一杯の光を求めて、葉っぱを一枚でも増やそうとする植物の本能かもしれません。そして、やはり新鮮な栄養(水)がないといけいないようです。そして、同じ株からは、その遺伝子が伝染するようです。

この番組を見ていて、ハッと気づく事がありました。
それは、人間にもあてはまるな…と。
①日陰で、一生懸命頑張っている人には、精一杯の努力をして、時にあっと驚くような奇跡を起こすことが出来る。しかも、その奇跡によって、それを受け取った人に最高の喜びを与えることができる。
②また、新鮮な知識や体験によって、自分の想像を超えた大きな成長ができ、周りと違ったスタイルを確立できる。
③しかも、奇跡を起こす仲間が周りにいると、同じようにその奇跡が周りにも伝染していく。
僕なりの勝手な解釈ですが…そんなことを思いました。

先日の日記でも書きましたが…
植物は、よく観察すると不思議がいっぱいです。その不思議の中に、本当にスゴイものが隠されています。「完璧」なんですよね。与えられた場所で、自分なりの完璧を最大限に、誇らしげに表している…スゴイことです!


最後に…先ほど四葉のクローバーの花言葉を調べたので、報告したいと思います!
四つの葉には、それぞれ、意味があるようです。
一つ目の葉…素晴らしい健康
二つ目の葉…富
三つ目の葉…名声
四つ目の葉…満たされる愛
この四枚そろって、TrueLove(真実の愛)だそうです。

なんかロマンチックですね。
こんな日記を書くのは、ちょっと、いや、かなり照れくさいんですが…ちょっと、報告したくて日記にしてみました。
読んでくれてありがとう!
スポンサーサイト
    17:48 | Top
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。