My Way

スポンサーサイト

    --:-- | Top

傾聴…真剣に聞くこと

先日、僕の大切な先生から、あることを教えてもらいました。
それは、「キティちゃん」に関すること。
……ハローキティ……
先生は、キティちゃんが、子供たち(大人にも)に大ブレイクした理由を教えてくれました。

kitty.jpg

先生「キティちゃんが、人気なのは、なぜだと思う?」
僕「可愛いから……(単純)」
先生「それもあるよね。可愛いなら、他にもたくさんのキャラクターがいるでしょ?なんで、キティちゃんなんでしょう?なんで、これほどまでに、永続的に大ブレイクしたのでしょう?」
僕「ほんとだ……なんでだろう?」

しばらくして、先生が答えた。

先生「キティちゃんには、口がないから人気なのよ!!」
僕「えっ?あー!確かに『口がない!!』。でも、それがいったいなぜ?そこに何の理由があるの?」
先生「子供はみんな、誰かにいっぱいいっぱい聞いてほしいものなの。だから、何も言わずに、ただ聞いてくれる存在がほしいからよ。」
僕「ほーーーーー。なるほど。確かに、大人は、最初から最後まで、なかなかゆっくりと子供の話を聞く余裕が無いよね。さらに、自分の思いや考えまで押し付けて、遮ることさえあるよね?きっと、本当のところ、子供は、もっともっともーっといっぱい僕たちに話したいことがあるんだよね?」

これを教えてもらった時、改めてキティちゃんを見て……
「キティちゃん、君は、これまで、本当にたくさんの人たちの想いを汲み取ってきたんだね。ただ、何も言わず、ただ耳を傾けて、ただ笑顔で、優しく、温かく……すべてを聞いてきたんだね。」

改めて、人の話を最後まできっちり聞く大切さを思い知りました。
傾聴…真剣に聞くことを考えさせられました。
僕は、カウンセラーとして、人の何倍もの話を聞いてきましたが、キティちゃんの足もとには、到底およぶことができません。
最近、あまりに多くの相談に乗ることがあるので、たまに、
「相談でもないのに、何で他のことまで僕に話すんだ!?」
そんなことを思ってしまいがちでしたが……
きっとそれだけ多くの人たちが、本当は、心の中にいっぱいいっぱいの伝えたいこと、話したいこと、そして、聞いて欲しいことを抱えてるんだろうなァ、と思いました。

年々、人間関係が希薄になったり、コミュニケーション不足が問題になる世の中では、まだまだキティちゃんの人気は収まらないような気がしました。

たまには、キティちゃんを見て、
「自分も誰か、他の人の話を真剣に聞いてあげよう!」
そんな気持ちになってみませんか?
スポンサーサイト
    00:09 | Top
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
