My Way


    --:-- | Top

卒業式

明日は、大学の卒業式。

今週に入って…
大学四回生の学生さんたちが、僕の所に
挨拶にきてくれています。
「お世話になりました!」
「ありがとうございました!」
中には、お手紙やプレゼントまで持って
きてくれる学生さんたちもいます。
本当に嬉しい限りです。
この時期は、大学三回生の支援で、一番
忙しい時期でもありますが、その疲れや
苦労を忘れさせてくれるくらい嬉しく
感動する時期でもあります。
しかし、少し寂しい時期でもあります。
別れの時期だから……。

就職活動は、人間を一回りも二回りも
成長させてくれるもので、去年見ていた
彼らの顔と今の顔が全く違って見えます。
それは、彼らが、「人生の選択」という
難題を前に精一杯の努力の上、様々な苦
労を乗り越えてきた証だと思います。

これまで学生だった彼らが、来月には、
もう社会人!
おそらく、劇的な生活の変化の中、様々
な苦労や喜びを通して成長していくこと
を想像すると少し心配でもありますが、
夢や希望を持って、頑張ってくれること
を心から願っています。
応援しています。

キャリア・カウンセラー…
この一年間、僕は、この大学でのこの仕
事を通して、「人生の岐路」に立った
2000名を越える学生さんたちにアド
バイスをしてきました。
これほどたくさんの学生さんたちに逢え
たことは、心から感謝しています。一ヶ
月に、約200名のカウンセリングやア
ドバイスをしてきて、その多さと難しさ
を目の当たりにしながら、何度も落ち込
んだり、苦労をしてきました。その中で、
プロとして、自分なりに精一杯頑張って
きましたが、来月からは、この経験を活
かして、新たなことに挑戦していきたい
と思っています。
この大学でのお仕事も今月末までなので、
僕も彼らと共に「卒業」し、来月からは、
また新たな場所で頑張ろうと思います。
    16:51 | Top
プロフィール
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
